講演抄録/キーワード |
講演名 |
2016-05-27 17:10
簡易脳波計と没入型ヘッドマウントディスプレイを用いたブレイン-コンピュータ・インターフェースゲームのプロトタイピング ○堀江亮太・堤 大輔・佐伯俊一(芝浦工大) MoNA2016-5 |
抄録 |
(和) |
ブレイン-コンピュータ・インターフェースをゲームコントローラに応用することが期待されている.特に,バーチャルリアリティ環境内のアバターを脳活動で操作するゲームは,多数のSF作品で提案されてきたが,それらの研究開発や評価の報告はほとんどない.そこで,本研究では,簡易脳波計と没入型ヘッドマウントディスプレイを用いたブレイン-コンピュータ・インターフェースゲームを提案,実装し,簡単な実験結果を報告する. |
(英) |
Game controllers using EEG-based brain-computer interface (BCI) have been expected. While many science fictions proposed ideas that avatars are controlled by brain activity, few studies on development and evaluation of the BCI game have been reported. In this study, we proposed a BCI game composed of a simple EEG recorder and an immersive head mounted display, implemented a prototype of the BCI game, and conducted an experiment. |
キーワード |
(和) |
簡易脳波計 / 没入型ヘッドマウントディスプレイ / ブレイン‐コンピュータ・インターフェース / ゲーム / / / / |
(英) |
Simple EEG Recorder / Immersive Head Mounted Display / Brain-Computer Interface / Game / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 116, no. 66, MoNA2016-5, pp. 235-236, 2016年5月. |
資料番号 |
MoNA2016-5 |
発行日 |
2016-05-19 (MoNA) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
MoNA2016-5 |
研究会情報 |
研究会 |
MoNA IPSJ-MBL IPSJ-DPS IPSJ-ITS |
開催期間 |
2016-05-26 - 2016-05-27 |
開催地(和) |
沖縄産業支援センター |
開催地(英) |
Okinawa Industry Support Center |
テーマ(和) |
5G,モバイルアプリケーション,ユビキタスサービス,モバイル分散クラウド,ITSおよび一般 |
テーマ(英) |
5G, Mobile Applications, Ubiquitous Services, Mobile Distributed Cloud, ITS, etc. |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
MoNA |
会議コード |
2016-05-MoNA-MBL-DPS-ITS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
簡易脳波計と没入型ヘッドマウントディスプレイを用いたブレイン-コンピュータ・インターフェースゲームのプロトタイピング |
サブタイトル(和) |
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タイトル(英) |
Prototyping of Brain-Computer Interface Game by Using a Simple EEG Recorder and an Immersive Head Mounted Display |
サブタイトル(英) |
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キーワード(1)(和/英) |
簡易脳波計 / Simple EEG Recorder |
キーワード(2)(和/英) |
没入型ヘッドマウントディスプレイ / Immersive Head Mounted Display |
キーワード(3)(和/英) |
ブレイン‐コンピュータ・インターフェース / Brain-Computer Interface |
キーワード(4)(和/英) |
ゲーム / Game |
キーワード(5)(和/英) |
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キーワード(6)(和/英) |
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キーワード(7)(和/英) |
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キーワード(8)(和/英) |
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第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
堀江 亮太 / Horie Ryota / ホリエ リョウタ |
第1著者 所属(和/英) |
芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: SIT) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
堤 大輔 / Tsutsumi Daisuke / ツツミ ダイスケ |
第2著者 所属(和/英) |
芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: SIT) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
佐伯 俊一 / Saeki Shunichi / サエキ シュンイチ |
第3著者 所属(和/英) |
芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: SIT) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2016-05-27 17:10:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
MoNA |
資料番号 |
MoNA2016-5 |
巻番号(vol) |
vol.116 |
号番号(no) |
no.66 |
ページ範囲 |
pp.235-236 |
ページ数 |
2 |
発行日 |
2016-05-19 (MoNA) |