|
10:25-10:30 |
開会のあいさつ ( 5分 ) |
12月18日(土) 午前 サンドボックス環境における学習(1) 10:30 - 12:00 |
(1) |
10:30-11:00 |
Minecraftの英語教育への応用可能性 |
○坪田 康(京都工繊大)・富田英司(愛媛大) |
(2) |
11:00-11:30 |
[依頼講演]インタフェースプログラミング教育のためのScratchゲーム教材構築の試み |
○魚井宏高(阪電通大) |
(3) |
11:30-12:00 |
マイクラ交流セッション(司会: 富田英司) |
|
12:00-13:00 |
昼食 ( 60分 ) |
12月18日(土) 午後 サンドボックス環境における学習(2) 13:00 - 15:40 |
(4) |
13:00-14:00 |
[招待講演]子供達の好奇心を刺激せよ ~ マインクラフトの教育活用とゲーミフィケーション環境の構築 ~ |
○タツナミ シュウイチ(Japan Crafters Union/KEC Miriz/明大/慶大) |
|
14:00-14:10 |
休憩 ( 10分 ) |
(5) |
14:10-14:40 |
学生と共にMinecraftで作るSDGsのための学習環境 ~ 愛媛大学環境ESD指導者養成カリキュラムでの実践事例 ~ |
○小林 修・富田英司(愛媛大) |
(6) |
14:40-15:10 |
MinecraftとDiscordを用いた放課後支援事業の効果 ~ 愛大Minecraftの事例 ~ |
○富田英司(愛媛大)・坪田 康(京都工繊大) |
(7) |
15:10-15:40 |
対面でのレゴ共同作業場面におけるELF環境インタラクション |
○竹内和広(阪電通大)・谷村 緑(立命館大)・吉田悦子(三重大) |
|
15:40-15:50 |
休憩 ( 10分 ) |
12月18日(土) 午後 一般セッション 15:50 - 17:25 |
(8) |
15:50-16:20 |
日本人英語学習者のリテリングにおける言語産出の変容 ~ 語彙・統語的複雑さを中心に ~ |
○関 君恵・濱田真由・横川博一(神戸大) |
(9) |
16:20-16:50 |
英語多読および口頭レポートのリフレクションに基づく音声活動・読解活動の充実化の検討 ~ 授業外多読活動と授業内活動を有機的につなぐループ構築のための一検討 ~ |
○杉本喜孝(帝塚山学院大)・坪田 康(京都工繊大) |
(10) |
16:50-17:20 |
英語でヨガを学ぶための動画の語彙分析 |
○カレイラ松崎順子(東京経済大) |
|
17:20-17:25 |
閉会のあいさつ ( 5分 ) |