講演抄録/キーワード |
講演名 |
2012-02-03 11:00
[招待講演]ソーシャルゲームを実現するためのプラットフォーム ~ 10億人が夢中になるゲームを作り続けるための手法 ~ ○松倉友樹・田中秀樹・藤本真樹(グリー) NLC2011-63 |
抄録 |
(和) |
あらまし グリー社は2007年にソーシャルゲームの提供を開始した.それ以降も数々のソーシャルゲームを公開し,2012年6月時点で2600万人以上のユーザに提供している.2012年4~6月に全世界へ公開し,10億人が利用できるように現在システムを構築中である.GREEが発展した理由は,的確な分析による企画とその企画を高速に実現するためのシステムアーキテクチャを構築したことである.それにより,企画・分析・実装を迅速に行え,ユーザが楽しめる機能をいち早く提供できる.本稿では分析手法と,スケーラブルで高速にゲームを開発できるアーキテクチャであるGREE Technology Stackを紹介する. |
(英) |
GREE, Inc. has released their first social game in 2007, GREE has provided services to more than 2.6 million users by June, 2011. We currently plan to expand our social gaming platform to 1 billion users worldwide between April to June of 2012. Planning based on analysis and rapid development based on their social gaming system architecture largely contribute to the growth of GREE during these periods, thus allowing a rapid circulation of planning, analysis, and implementation to provide new feature to their customers. In this paper, we introduce the development platform named GREE Technology Stack, along with the analysis methods used at GREE. |
キーワード |
(和) |
ソーシャルゲーム / アーキテクチャ / 開発モデル / / / / / |
(英) |
Social gaming / Architecture / Development Model / / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 111, no. 427, NLC2011-63, pp. 43-45, 2012年2月. |
資料番号 |
NLC2011-63 |
発行日 |
2012-01-26 (NLC) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
査読に ついて |
本技術報告は査読を経ていない技術報告であり,推敲を加えられていずれかの場に発表されることがあります. |
PDFダウンロード |
NLC2011-63 |
研究会情報 |
研究会 |
NLC |
開催期間 |
2012-02-02 - 2012-02-03 |
開催地(和) |
朱鷺メッセ(新潟市) |
開催地(英) |
|
テーマ(和) |
第3回 集合知シンポジウム |
テーマ(英) |
|
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
NLC |
会議コード |
2012-02-NLC |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
ソーシャルゲームを実現するためのプラットフォーム |
サブタイトル(和) |
10億人が夢中になるゲームを作り続けるための手法 |
タイトル(英) |
Platform for Realizing Social Gaming |
サブタイトル(英) |
How to Develop Attractive Games for 1 Billion Users |
キーワード(1)(和/英) |
ソーシャルゲーム / Social gaming |
キーワード(2)(和/英) |
アーキテクチャ / Architecture |
キーワード(3)(和/英) |
開発モデル / Development Model |
キーワード(4)(和/英) |
/ |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
松倉 友樹 / Yuki Matsukura / マツクラ ユウキ |
第1著者 所属(和/英) |
グリー株式会社 (略称: グリー)
GREE, Inc. (略称: GREE) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
田中 秀樹 / Hideki Tanaka / タナカ ヒデキ |
第2著者 所属(和/英) |
グリー株式会社 (略称: グリー)
GREE, Inc. (略称: GREE) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
藤本 真樹 / Masaki Fujimoto / |
第3著者 所属(和/英) |
グリー株式会社 (略称: グリー)
GREE, Inc. (略称: GREE) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2012-02-03 11:00:00 |
発表時間 |
60分 |
申込先研究会 |
NLC |
資料番号 |
NLC2011-63 |
巻番号(vol) |
vol.111 |
号番号(no) |
no.427 |
ページ範囲 |
pp.43-45 |
ページ数 |
3 |
発行日 |
2012-01-26 (NLC) |