講演抄録/キーワード |
講演名 |
2015-06-19 15:15
視覚障害者向け電子ゲーム上の移動操作を支援する音響インタフェースの検討 ○近藤 充・米村俊一(芝浦工大) PRMU2015-60 SP2015-29 WIT2015-29 |
抄録 |
(和) |
コンピュータの普及に伴い,様々なゲームをどこででも手軽に楽しむことができるようになったが,その一方で,視覚障害者が楽しめるゲームは少ない.これに対して,音声読み上げなどを装備し視覚障害者に対応するゲームが存在するが,実時間性の高いアクションゲームに対して音声読み上げで対応することは難しい.本研究では,視覚障害者がアクションゲームを操作できるようにするための,報知音による音響インタフェースの確立を目的とする.本稿では,ゲーム上のキャラクターの移動操作を支援するため設計したインタフェースを,実験用ゲームに実装しプレイしてもらった結果を報告する. |
(英) |
The spread of computers has made games enable to be played easily, but visually impaired people could not play much of those. On the other hand, there are games for the blind that have voice reading. But it is difficult for “action games” -which have real-time property- to be made enable to be played by voice reading. In this study, it is aimed for establishment of sound user interface for visually impaired people by notification sound to play action games. This paper reports the result of having subjects play the game that implemented interface supporting of the movement operation of a character in action games. |
キーワード |
(和) |
視覚障害 / バリアフリーゲーム / 音響インタフェース / 報知音 / 音響特性 / アクションゲーム / / |
(英) |
visual impairment / barrier-free game / sound interface / auditory signal / acoustic characteristic / action game / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 115, no. 100, WIT2015-29, pp. 163-168, 2015年6月. |
資料番号 |
WIT2015-29 |
発行日 |
2015-06-11 (PRMU, SP, WIT) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
PRMU2015-60 SP2015-29 WIT2015-29 |
研究会情報 |
研究会 |
WIT SP ASJ-H PRMU |
開催期間 |
2015-06-18 - 2015-06-19 |
開催地(和) |
新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」 |
開催地(英) |
|
テーマ(和) |
福祉/音声/聴覚/パターン認識メディア理解一般 |
テーマ(英) |
|
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
WIT |
会議コード |
2015-06-WIT-SP-H-PRMU |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
視覚障害者向け電子ゲーム上の移動操作を支援する音響インタフェースの検討 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
The sound interface supporting movement operation of the electronic game for visually impaired people |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
視覚障害 / visual impairment |
キーワード(2)(和/英) |
バリアフリーゲーム / barrier-free game |
キーワード(3)(和/英) |
音響インタフェース / sound interface |
キーワード(4)(和/英) |
報知音 / auditory signal |
キーワード(5)(和/英) |
音響特性 / acoustic characteristic |
キーワード(6)(和/英) |
アクションゲーム / action game |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
近藤 充 / Atsushi Kondo / コンドウ アツシ |
第1著者 所属(和/英) |
芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: SIT) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
米村 俊一 / Shunichi Yonemura / |
第2著者 所属(和/英) |
芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: SIT) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2015-06-19 15:15:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
WIT |
資料番号 |
PRMU2015-60, SP2015-29, WIT2015-29 |
巻番号(vol) |
vol.115 |
号番号(no) |
no.98(PRMU), no.99(SP), no.100(WIT) |
ページ範囲 |
pp.163-168 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2015-06-11 (PRMU, SP, WIT) |