講演抄録/キーワード |
講演名 |
2017-03-07 11:25
Kinectを用いたイラスト制作時のポーズ決定支援システムの基礎検討 ○梅野愛彩華・塙 大(名古屋市大) IMQ2016-45 IE2016-160 MVE2016-68 |
抄録 |
(和) |
イラストを魅力的に見せる要素として、描かれるキャラクターのポーズやイラストの構図は重要である。そこで本研究では、人物をモデルとするイラストの制作過程において、参考資料となる画像を簡易に生成するシステムを提案する。提案システムでは、Kinectを用いて人の姿勢計測を行い、計測結果をUnity上に構築される3Dの人体モデルの関節に適用する。これにより、任意の視点で撮影された人体モデルの画像や、連続的な動きをとらえた画像を簡易に作成することができる。評価実験を行った結果、提案システムは、イラスト制作におけるポーズ決定において、概ね有用であることがわかった。 |
(英) |
Both the pose of a character and the composition in illustration are very important factors to create attractive illustration. In this paper, we propose a system to generate images which are used as references of the pose of a character for drawing the human figure. The system measures the user’s posture in real world by using a Kinect sensor. Measured results are applied into body joints of the Unity 3D models. By using proposed system, users can save posture of the 3D models and its continuous movements as image files or video files based on a desired viewpoint. Experimental results showed that our proposed system can be useful for the poses decision in production of illustration. |
キーワード |
(和) |
イラスト / 制作支援 / Kinect / 3Dデッサン人形 / / / / |
(英) |
Illustration / Production support system / Kinect / 3D pose model / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 116, no. 496, MVE2016-68, pp. 155-158, 2017年3月. |
資料番号 |
MVE2016-68 |
発行日 |
2017-02-27 (IMQ, IE, MVE) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
IMQ2016-45 IE2016-160 MVE2016-68 |
研究会情報 |
研究会 |
MVE IE CQ IMQ |
開催期間 |
2017-03-06 - 2017-03-07 |
開催地(和) |
九州大学大橋キャンパス 5号館 |
開催地(英) |
Kyusyu Univ. Ohashi Campus |
テーマ(和) |
五感メディア,マルチメディア,仮想環境基礎,映像符号化,超臨場感,ネッ トワークの品質と信頼性,イメージメディアの品質,一般(MVE・IE・IMQ研究会共催,CQ研究会併催,VR学会香り・味と生体情報研究委員会と連催) |
テーマ(英) |
Five senses media, Multimedia, Virtual Environment, Image encoding, Ultra realistic, Network quality and reliability, Image media quality, etc. |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
MVE |
会議コード |
2017-03-MVE-IE-CQ-IMQ |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
Kinectを用いたイラスト制作時のポーズ決定支援システムの基礎検討 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Basic study of the poses decision support system for illustration using Kinect |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
イラスト / Illustration |
キーワード(2)(和/英) |
制作支援 / Production support system |
キーワード(3)(和/英) |
Kinect / Kinect |
キーワード(4)(和/英) |
3Dデッサン人形 / 3D pose model |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
梅野 愛彩華 / Umeno Asaka / ウメノ アサカ |
第1著者 所属(和/英) |
名古屋市立大学 (略称: 名古屋市大)
Nagoya City University (略称: Nagoya City Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
塙 大 / Dai Hanawa / ハナワ ダイ |
第2著者 所属(和/英) |
名古屋市立大学 (略称: 名古屋市大)
Nagoya City University (略称: Nagoya City Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2017-03-07 11:25:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
MVE |
資料番号 |
IMQ2016-45, IE2016-160, MVE2016-68 |
巻番号(vol) |
vol.116 |
号番号(no) |
no.494(IMQ), no.495(IE), no.496(MVE) |
ページ範囲 |
pp.155-158 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2017-02-27 (IMQ, IE, MVE) |
|