講演抄録/キーワード |
講演名 |
2018-01-26 15:00
複合現実グラスと簡易脳波計を用いたブレイン-コンピュータ・インターフェースゲームの開発 ○大塚雄也・堀江亮太(芝浦工大) MBE2017-66 |
抄録 |
(和) |
近年,拡張現実と仮想現実の特性を併せ持つ複合現実(Mixed Reality: MR)という新しい技術に注目が集まっている.また,脳波を利用したブレイン–コンピュータ・インターフェース(Brain Computer Interface: BCI)ゲームの研究が盛んに行われている.本研究ではMR技術とBCIを組み合わせたエンターテインメントシステムを開発した.提案システムは対戦型の格闘ゲームであり,ゲーム内でキャラクターの攻撃力を決めるパラメータとして脳波のβ/α比を利用する.また,本システムでは,簡易脳波計で測定される脳波の解析を行うタブレット端末とMRヘッドマウントディスプレイを無線通信で接続しており,それら端末間の通信遅延を測定した.開発したシステムを使用しているときの脳波とゲーム操作の時間発展を述べる. |
(英) |
We proposed an entertainment system combining mixed reality (MR) technology and a brain-computer interface (BCI). Our proposed system is a fighting game, and uses beta/alpha ratios of electroencephalograph (EEG) as a parameter to decide attacks power of characters in the game. A tablet terminal which analyzes the EEG measured with a simple EEG recorder and the MR head mounted display are connected by wireless communication. We also measured the communication delay between these terminals. In this paper, we report the time evolution of the EEG and game operation when using the developed system. |
キーワード |
(和) |
複合現実 / ブレイン-コンピュータ・インターフェース / ゲーム / / / / / |
(英) |
Mixed Reality / Brain Computer Interface / Game / / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 117, no. 416, MBE2017-66, pp. 1-6, 2018年1月. |
資料番号 |
MBE2017-66 |
発行日 |
2018-01-19 (MBE) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
MBE2017-66 |
研究会情報 |
研究会 |
MBE NC NLP |
開催期間 |
2018-01-26 - 2018-01-27 |
開催地(和) |
九州工業大学 |
開催地(英) |
Kyushu Institute of Technology |
テーマ(和) |
ニューロコンピューティングの実装および人間科学のための解析・モデル化, ME,一般 |
テーマ(英) |
ME, generalImplementation of Neuro Computing,Analysis and Modeling of Human Science, |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
MBE |
会議コード |
2018-01-MBE-NC-NLP |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
複合現実グラスと簡易脳波計を用いたブレイン-コンピュータ・インターフェースゲームの開発 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Development of a Brain-Computer Interface Game by Using a Mixed Reality Glass and a Simple EEG Recorder |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
複合現実 / Mixed Reality |
キーワード(2)(和/英) |
ブレイン-コンピュータ・インターフェース / Brain Computer Interface |
キーワード(3)(和/英) |
ゲーム / Game |
キーワード(4)(和/英) |
/ |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
大塚 雄也 / Yuya Otsuka / オオツカ ユウヤ |
第1著者 所属(和/英) |
芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: Shibaura Inst. of Tech.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
堀江 亮太 / Ryota Horie / ホリエ リョウタ |
第2著者 所属(和/英) |
芝浦工業大学 (略称: 芝浦工大)
Shibaura Institute of Technology (略称: Shibaura Inst. of Tech.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2018-01-26 15:00:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
MBE |
資料番号 |
MBE2017-66 |
巻番号(vol) |
vol.117 |
号番号(no) |
no.416 |
ページ範囲 |
pp.1-6 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2018-01-19 (MBE) |