お知らせ 2023年度・2024年度 学生員 会費割引キャンペーン実施中です
お知らせ 技術研究報告と和文論文誌Cの同時投稿施策(掲載料1割引き)について
お知らせ 電子情報通信学会における研究会開催について
お知らせ NEW 参加費の返金について
電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
[ログイン]
技報アーカイブ
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2019-01-26 11:00
WebSec:セキュリティ研修のためのゲーム演習ツールの提案と評価
近江谷 旦奈良先端大)・バルナ バラシュブダペシュト・コルヴィヌス大)・門林雄基奈良先端大ET2018-79
抄録 (和) 様々なセキュリティ標準において従業員へのセキュリティ教育を実施すべきことが明記されている.しか し,セキュリティ教育にコストをかけられない等により,教育が実施されていない場合がある.また,既存の教育方 法は講義形式による受動的な方法であるため,マンネリ化・学習者の飽きが生じる.上記の課題を克服するため,セ キュリティ研修内でゲーム形式により必要な知識を習得させるためのツールを開発した.本ツールを Docker 上で起 動するため,ツールの配布や構築が容易となり作業コストを低減できる.また,学習者は研修内で教育コンテンツの 学習と適時与えられる問題を解答し得られる得点を競争することで主体的に楽しみながら知識を学ぶことができるよ うにした.実際に演習を実施し,学習者によるアンケートの回答を分析することで本ツールの有用性を示す. 
(英) Security standards clearly state that it is necessary to implement security education for employees. However, there are cases where education has not been implemented due to the fact that cost can not be imposed on security education. Also, existing teaching methods get bored for learners since they are passive methods based. We have developed an educational game to acquire necessary knowledge within security training in order to overcome the above problem. Docker is utilized in this tool to make it easy to distribute and build tools. Learners implement it and compete for the score obtained by learning the educational contents and answering questions in the training. Competition makes them fun and raise the effects of learning. We have demonstrated the usefulness of this tool by actually conducting exercises and analyzing answers of questionnaires by learners.
キーワード (和) セキュリティ教育 / ゲーミフィケーション / Docker / / / / /  
(英) Security education / Gamification / Docker / / / / /  
文献情報 信学技報, vol. 118, no. 427, ET2018-79, pp. 13-18, 2019年1月.
資料番号 ET2018-79 
発行日 2019-01-19 (ET) 
ISSN Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード ET2018-79

研究会情報
研究会 ET  
開催期間 2019-01-26 - 2019-01-26 
開催地(和) 関西大学 (梅田キャンパス) 
開催地(英) Umeda Campus, Kansai University 
テーマ(和) 身体知・スキル教育/一般 
テーマ(英) Embodies Knowledge & Skill Education, etc. 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 ET 
会議コード 2019-01-ET 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) WebSec:セキュリティ研修のためのゲーム演習ツールの提案と評価 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) WebSec: Development and Evaluation of game exercise tool for security training 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) セキュリティ教育 / Security education  
キーワード(2)(和/英) ゲーミフィケーション / Gamification  
キーワード(3)(和/英) Docker / Docker  
キーワード(4)(和/英) /  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 近江谷 旦 / Tan Omiya / オウミヤ タン
第1著者 所属(和/英) 奈良先端科学技術大学院大学 (略称: 奈良先端大)
Nara Institute of Science and Technology (略称: NAIST)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) バルナ バラシュ / Balázs Barna / バルナ バラシュ
第2著者 所属(和/英) ブダペシュト・コルヴィヌス大学 (略称: ブダペシュト・コルヴィヌス大)
Corvinus University of Budapest (略称: Corvinus University of Budapest)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 門林 雄基 / Youki Kadobayashi / カドバヤシ ユウキ
第3著者 所属(和/英) 奈良先端科学技術大学院大学 (略称: 奈良先端大)
Nara Institute of Science and Technology (略称: NAIST)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2019-01-26 11:00:00 
発表時間 25分 
申込先研究会 ET 
資料番号 ET2018-79 
巻番号(vol) vol.118 
号番号(no) no.427 
ページ範囲 pp.13-18 
ページ数
発行日 2019-01-19 (ET) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[電子情報通信学会ホームページ]


IEICE / 電子情報通信学会