お知らせ 2023年度・2024年度 学生員 会費割引キャンペーン実施中です
お知らせ 技術研究報告と和文論文誌Cの同時投稿施策(掲載料1割引き)について
お知らせ 電子情報通信学会における研究会開催について
お知らせ NEW 参加費の返金について
電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
[ログイン]
技報アーカイブ
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2019-03-14 14:45
レビューにおける価値観の誤認識を考慮した消費者の集団ゲームモデル
黒見大希金澤尚史阪大MSS2018-86
抄録 (和) 近年,カスタマーレビューを用いたショッピングサイトを利用することは一般的となっている.
レビューサイトでは,カスタマーレビューに書かれている文からそのレビューの投稿者の価値観を推測し,より自分と価値観が近い消費者の評価を参考にすることができる.しかし,レビューから得られる情報は限られており,投稿者の価値観を正確に推測することはできない.
そのために,実際には自分と異なる価値観を持つ消費者の評価を参考に商品を購入してしまうことがある.
本報告では、そのようなカスタマーレビューの投稿者の価値観に対する誤認識を含む消費者の意思決定を複数集団ゲームにおける更新プロトコルとしてモデル化し,導かれるダイナミクスの性質を分析する。また、提案するモデルにおける誤認識の影響を2集団2戦略の場合について詳細に分析する。 
(英) In recent years, the online shopping has become common.
On the review site, consumers can estimate values of the contributors from review comments, and can refer to the evaluations of consumers with similar sense of values.
However, the information obtained from the review is limited and the consumers may misunderstand which reviews are submitted on the basis of a similar sense of values.
For that reason, they sometimes purchase products referring to evaluations of the contributors with different values.
In this report, we model such a consumer's decision including erroneous perceptions of contributors' values as a revision protocol in population games, and derive the mean dynamics from the proposed revision protocol. We also analyze the influence of erroneous perceptions in the proposed model in detail in the 2 population 2 strategy case.
キーワード (和) 集団ゲーム / 模倣ダイナミクス / / / / / /  
(英) population game / imitative dynamics / / / / / /  
文献情報 信学技報, vol. 118, no. 499, MSS2018-86, pp. 29-34, 2019年3月.
資料番号 MSS2018-86 
発行日 2019-03-07 (MSS) 
ISSN Print edition: ISSN 0913-5685    Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード MSS2018-86

研究会情報
研究会 NLP MSS  
開催期間 2019-03-14 - 2019-03-15 
開催地(和) 福井大学 文京キャンパス 
開催地(英) Bunkyo Camp., Univ. of Fukui 
テーマ(和) SICE-DES研究会,IEICE-MSS研究会,IEICE-NLP研究会の3研究会併催,一般およびWork In Progress(WIP) 
テーマ(英) SICE-DES, IEICE-MSS, IEICE-NLP, Work In Progress, and etc. 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 MSS 
会議コード 2019-03-NLP-MSS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) レビューにおける価値観の誤認識を考慮した消費者の集団ゲームモデル 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Population Game Model of Customers with Erroneous Perceptions of Values on Reviews 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 集団ゲーム / population game  
キーワード(2)(和/英) 模倣ダイナミクス / imitative dynamics  
キーワード(3)(和/英) /  
キーワード(4)(和/英) /  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 黒見 大希 / Daiki Kuromi / クロミ ダイキ
第1著者 所属(和/英) 大阪大学 (略称: 阪大)
Osaka University (略称: Osaka Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 金澤 尚史 / Takafumi Kanazawa / カナザワ タカフミ
第2著者 所属(和/英) 大阪大学 (略称: 阪大)
Osaka University (略称: Osaka Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2019-03-14 14:45:00 
発表時間 25分 
申込先研究会 MSS 
資料番号 MSS2018-86 
巻番号(vol) vol.118 
号番号(no) no.499 
ページ範囲 pp.29-34 
ページ数
発行日 2019-03-07 (MSS) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[電子情報通信学会ホームページ]


IEICE / 電子情報通信学会