講演抄録/キーワード |
講演名 |
2019-03-15 11:05
プログラミング学習者を対象としたオブジェクト指向の概念獲得を支援するデジタルゲーム教材の提案 ○渡部皓介・大橋裕太郎(日本工大) ET2018-88 |
抄録 |
(和) |
本研究ではゲーミフィケーションの考え方に基づき,オブジェクト指向におけるクラスの考え方をロールプレイングゲーム(RPG)の世界における武器や職業になぞらえた学習支援用デジタルゲームを提案する.オブジェクト指向はプログラムの代表的な設計思想であり,その一要素であるクラスは,ソフトウェア開発に欠かせない知識である.しかし,クラスは文章による解説だけではイメージを掴みづらいという問題点があり,学習上のハードルとなっている.そこで,クラスの構成要素であるフィールドやメソッドを,RPGの構成要素である体力やモンスターへの攻撃になぞらえた.これにより,学習者がクラスのイメージを掴みやすくすると同時に,学習を進める上で重要な学習意欲の維持を図っている. |
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キーワード |
(和) |
オブジェクト指向 / ゲーミフィケーション / プログラミング学習 / / / / / |
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文献情報 |
信学技報, vol. 118, no. 510, ET2018-88, pp. 7-10, 2019年3月. |
資料番号 |
ET2018-88 |
発行日 |
2019-03-08 (ET) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
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