お知らせ 2023年度・2024年度 学生員 会費割引キャンペーン実施中です
お知らせ 技術研究報告と和文論文誌Cの同時投稿施策(掲載料1割引き)について
お知らせ 電子情報通信学会における研究会開催について
お知らせ NEW 参加費の返金について
電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
[ログイン]
技報アーカイブ
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2020-07-10 12:35
こんぷれ:組み立て遊びによる論理的思考力の訓練システムの提案
大井 翔立命館大)・並里翔平阪工大)・後藤壮史王寺小)・佐野睦夫阪工大ET2020-6
抄録 (和) 現在の子どもは,読解力などが低下傾向にあり,想像力や思考力などの問題解決能力を育てることが求められている.2020年度から小学校におけるプログラミング教育は必修となり,プログラミング的思考力や論理的思考力の育成が求められる.これまでに,レゴブロックを活用した組み立て遊びにおける論理的思考力の向上を目指したシステムを開発した.このシステムは,組み立て過程からルールに従い点数化し,その点数を子どもにフィードバックすることで,どの過程が良かった・悪かったかを考え,再度取り組むサイクルである.本研究では,小学校低学年6名に提案したシステムを体験してもらい,従来の論理的思考力のテストとの相関から評価を行った. 
(英) Current children have decreasing reading comprehension, and children's education is important to improve their problem-solving skills such as "creative skill", "thinking skill" and "solving skill". In Japan, programing education is a required subject in elementary school in 2020, and the elementary school has to teach programming thinking and logistic thinking. We have been developing a feedback system for improving logistic thinking based on constructing playing using lego blocks. In this study, we allowed six elementary school students to experience our system and evaluated the system based on the correlation between the score of logical thinking tests and the results of our system.
キーワード (和) 論理的思考力 / 組み立て遊び / 振り返り訓練システム / 可視化システム / / / /  
(英) Ligistic Thinking / Constructing Playing / Reflection Training System / Visual System / / / /  
文献情報 信学技報, vol. 120, no. 95, ET2020-6, pp. 7-12, 2020年7月.
資料番号 ET2020-6 
発行日 2020-07-03 (ET) 
ISSN Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード ET2020-6

研究会情報
研究会 ET  
開催期間 2020-07-10 - 2020-07-10 
開催地(和) 青森県観光物産館 アスパム 
開催地(英) Aomori Tourist Information Center ASPAM 
テーマ(和) 学習データ分析・融合・視覚化/一般 
テーマ(英) Analysis, Fusion and Visualization of Learning Data, etc. 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 ET 
会議コード 2020-07-ET 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) こんぷれ:組み立て遊びによる論理的思考力の訓練システムの提案 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) ConPlay: Study on Training System for Logistic Thinking using Constructing Playing of Blocks 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 論理的思考力 / Ligistic Thinking  
キーワード(2)(和/英) 組み立て遊び / Constructing Playing  
キーワード(3)(和/英) 振り返り訓練システム / Reflection Training System  
キーワード(4)(和/英) 可視化システム / Visual System  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 大井 翔 / Sho Ooi / オオイ ショウ
第1著者 所属(和/英) 立命館大学 (略称: 立命館大)
Ritsumeikan University (略称: Rits)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 並里 翔平 / Shohei Namisato / ナミサト ショウヘイ
第2著者 所属(和/英) 大阪工業大学 (略称: 阪工大)
Osaka Institute of Technology (略称: OIT)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 後藤 壮史 / Takeshi Goto / ゴトウ タケシ
第3著者 所属(和/英) 王寺小学校 (略称: 王寺小)
Oji Elementary School (略称: Oji E.S.)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) 佐野 睦夫 / Mutsuo Sano / サノ ムツオ
第4著者 所属(和/英) 大阪工業大学 (略称: 阪工大)
Osaka Institute of Technology (略称: OIT)
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2020-07-10 12:35:00 
発表時間 25分 
申込先研究会 ET 
資料番号 ET2020-6 
巻番号(vol) vol.120 
号番号(no) no.95 
ページ範囲 pp.7-12 
ページ数
発行日 2020-07-03 (ET) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[電子情報通信学会ホームページ]


IEICE / 電子情報通信学会