講演抄録/キーワード |
講演名 |
2022-12-06 13:45
[招待講演]二人ボードゲームにおける複数ゲームAIの協調について ○竹内聖悟(高知工科大) COMP2022-27 |
抄録 |
(和) |
ゲーム情報学の分野において、人間のチャンピオンを上回る強さのゲームAIの作成は大きな目標の一つであり、古くから研究開発がされてきた。Alpha Zero に代表されるような深層学習の成功もあり、将棋やチェス、囲碁などの二人零和有限確定完全情報ゲームだけでなく、他のゲームでも達成されるようになった。研究者・開発者は各自が単体のゲームAIを作成してきたため、強いゲームAIを複数入手できるような新しい状況が得られた。単体のゲームAIの作成や利用については研究が広く行われてきたが、複数のゲームAIの利用については多数決による手法以外には知られていなかった。本講演では、二人ゲームを題材として、多数決を用いる手法や助言を用いる手法などの複数プレイヤの協調について講演者の研究などを紹介する他、意思決定を複数プレイヤで行うペア将棋などのゲームにおけるゲームAIの協調についても紹介する。 |
(英) |
In the field of game informatics, creating a game AI that is stronger than a human champion is one of the major goals and has been researched and developed for a long time, and with the success of deep learning, as exemplified by Alpha Zero, it has been achieved not only in two-player zero-sum finite-complete-information games such as shogi, chess, and the game of go as well as other games. Since each researcher/developer has developed a stand-alone game AI, a new situation has been obtained where multiple strong game AIs are available. While the development and use of single game AIs have been widely studied, the use of multiple game AIs has not been known except through majority voting methods. In this presentation, we will present our research on coordination of multiple game AIs, such as majority voting and methods using advice in two-player games. Additionally, the coordination of game AIs in games with rules that require multiple players to make decisions, such as pair shogi, will also be presented. |
キーワード |
(和) |
ゲーム / 協調 / / / / / / |
(英) |
Game / Cooperation / / / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 122, no. 294, COMP2022-27, pp. 31-31, 2022年12月. |
資料番号 |
COMP2022-27 |
発行日 |
2022-11-29 (COMP) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
COMP2022-27 |
研究会情報 |
研究会 |
COMP |
開催期間 |
2022-12-06 - 2022-12-06 |
開催地(和) |
愛媛大メディアホール |
開催地(英) |
Ehime Univ. Media Hall |
テーマ(和) |
理論計算機科学,一般 |
テーマ(英) |
Theoretical Computer Science, etc |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
COMP |
会議コード |
2022-12-COMP |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
二人ボードゲームにおける複数ゲームAIの協調について |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Coordination of Multiple game AI in Two-player Board Games |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
ゲーム / Game |
キーワード(2)(和/英) |
協調 / Cooperation |
キーワード(3)(和/英) |
/ |
キーワード(4)(和/英) |
/ |
キーワード(5)(和/英) |
/ |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
竹内 聖悟 / Shogo Takeuchi / |
第1著者 所属(和/英) |
高知工科大学 (略称: 高知工科大)
Kochi University of Technology (略称: Kochi Univ. of Tech.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第2著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2022-12-06 13:45:00 |
発表時間 |
60分 |
申込先研究会 |
COMP |
資料番号 |
COMP2022-27 |
巻番号(vol) |
vol.122 |
号番号(no) |
no.294 |
ページ範囲 |
p.31 |
ページ数 |
1 |
発行日 |
2022-11-29 (COMP) |
|