お知らせ 2023年度・2024年度 学生員 会費割引キャンペーン実施中です
お知らせ 技術研究報告と和文論文誌Cの同時投稿施策(掲載料1割引き)について
お知らせ 電子情報通信学会における研究会開催について
お知らせ NEW 参加費の返金について
電子情報通信学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
[ログイン]
技報アーカイブ
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2023-03-15 13:15
ビデオゲームのユーザ体験の向上を目的としたヒットストップ演出の最適時間に関する基礎的検討
福田翔悠井ノ上寛人鉄谷信二東京電機大IMQ2022-34 IE2022-111 MVE2022-64
抄録 (和) 3Dアクションゲームでは,CGキャラクタの攻撃が当たった際に動きを一瞬だけ停止させる演出や,動きを一時的にスローモーションにする演出が加えられているのが一般的である.これらの時間的な演出はヒットストップやヒットラグと呼ばれており,攻撃の手応えや操作の主体感を向上させる効果があると考えられている.しかし,これらの演出の最適時間は定量的に十分明らかにされていなのが現状であった.そこで,本研究では3Dアクションゲームにおけるヒットストップ演出の最適時間の解明を目的とした主観評価実験を行った.その結果,CGキャラクタを画面中央から画面外に吹き飛ばす攻撃シーンの場合,ヒットストップ演出の最適時間は0.1〜0.2 [s]程度,スローモーション演出の最適時間はそれよりもやや長い0.2〜0.4 [s]程度であることが明らかとなった. 
(英) In three-dimensional computer graphics (3DCG) action video games, when your avatar hits an attack on an enemy, it is common to add an effect that pause the motions of the CG characters, or temporarily slow down the motions. These temporal effects are called Hit-Stop/-Lag, and are thought to have affective effects of improving the sense of impact and the sense of agency. However, the optimal duration for these affective effects is unclear quantitatively. From these backgrounds, we conducted a subjective evaluation experiment to clarify the optimal duration of the hit effects in 3DCG action games. As a result, in the case of an attack scene in which enemy characters were blown off a screen, it was shown that the optimum duration for Hit-Stop effects was approx. 0.1 to 0.2 seconds, and the optimum duration for slow-motion effects was slightly longer, approx. 0.2 to 0.4 seconds.
キーワード (和) ビデオゲーム / ヒットストップ / ヒットラグ / ユーザ体験 / 感性工学 / / /  
(英) Video Game / Hit-Stop / Hit-Lag / User Experience / Kansei/Affective Engineering / / /  
文献情報 信学技報, vol. 122, no. 439, IE2022-111, pp. 89-92, 2023年3月.
資料番号 IE2022-111 
発行日 2023-03-08 (IMQ, IE, MVE) 
ISSN Online edition: ISSN 2432-6380
著作権に
ついて
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034)
PDFダウンロード IMQ2022-34 IE2022-111 MVE2022-64

研究会情報
研究会 IMQ IE MVE CQ  
開催期間 2023-03-15 - 2023-03-17 
開催地(和) 沖縄県青年会館(那覇市) 
開催地(英) Okinawaken Seinenkaikan (Naha-shi) 
テーマ(和) 五感に訴えるオンラインメディアとその評価,および一般(魅力工学研究会協賛) 
テーマ(英) Media of five senses, Multimedia, Media experience, Picture codinge, Image media quality, Network,quality and reliability, etc(AC) 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 IE 
会議コード 2023-03-IMQ-IE-MVE-CQ 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) ビデオゲームのユーザ体験の向上を目的としたヒットストップ演出の最適時間に関する基礎的検討 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) A Fundamental Study on Optimum Durations of Hit-Stop to Improve User Experience in Video Games 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) ビデオゲーム / Video Game  
キーワード(2)(和/英) ヒットストップ / Hit-Stop  
キーワード(3)(和/英) ヒットラグ / Hit-Lag  
キーワード(4)(和/英) ユーザ体験 / User Experience  
キーワード(5)(和/英) 感性工学 / Kansei/Affective Engineering  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 福田 翔悠 / Shoyu Fukuda / フクダ ショウユウ
第1著者 所属(和/英) 東京電機大学 (略称: 東京電機大)
Tokyo Denki University (略称: Tokyo Denki Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 井ノ上 寛人 / Hiroto Inoue / イノウエ ヒロト
第2著者 所属(和/英) 東京電機大学 (略称: 東京電機大)
Tokyo Denki University (略称: Tokyo Denki Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 鉄谷 信二 / Nobuji Tetsutani / テツタニ ノブジ
第3著者 所属(和/英) 東京電機大学 (略称: 東京電機大)
Tokyo Denki University (略称: Tokyo Denki Univ.)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2023-03-15 13:15:00 
発表時間 25分 
申込先研究会 IE 
資料番号 IMQ2022-34, IE2022-111, MVE2022-64 
巻番号(vol) vol.122 
号番号(no) no.437(IMQ), no.439(IE), no.440(MVE) 
ページ範囲 pp.89-92 
ページ数
発行日 2023-03-08 (IMQ, IE, MVE) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[電子情報通信学会ホームページ]


IEICE / 電子情報通信学会