講演抄録/キーワード |
講演名 |
2024-03-02 13:50
擬人化した非人間キャラクターを組み込んだ「学習エピソード漫画」によるプログラミング学習過程の記録と分析 ○鈴木栄幸(茨城大)・舟生日出男(創価大)・久保田善彦(玉川大) ET2023-59 |
抄録 |
(和) |
本研究では,アクターネット理論の視点からプログラミング学習のプロセスを記録し分析する方法として,擬人化した非人間アクターを取り入れた学習エピソード漫画を学習者に描かせることを提案する.この方法をmicro:bitを使ったプログラミング学習に取り組む大学生に実施した.大学生が描いたエピソード漫画からは,彼らの学習プロセスが,学習者とmicro:bitの関係の変化として捉えられることが明らかになった.また,このような漫画を描くことで,大学生が自らの学習を自分と他者,そして人工物であるmicro:bitや教科書とのネットワークの形成と変容として捉えることができていることがわかった.本稿では,これらの理論的および実践的示唆について考察する. |
(英) |
In this study, we propose a method of recording and analyzing the process of programming learning from the perspective of Actor Net Theory (ANT) by having learners draw learning episode mangas that incorporate anthropomorphic non-human actors. The authors adapted this method to university students learning micro:bit programming. The results showed that the episodic mangas drawn by the university students captured their learning process as a change in the relationship between the learner and the micro:bit. It was also found that by drawing such cartoons, the subjects were able to view their own learning as the formation and transformation of a network comprised of humans and non-human actors. This paper discusses these theoretical and practical implications. |
キーワード |
(和) |
プログラミング教育 / micro:bit / アクターネットワーク理論 / 非人間アクター / 漫画 / / / |
(英) |
Programming education / micro:bit / Actor network theory / Non-human actor / Manga / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 123, no. 406, ET2023-59, pp. 40-47, 2024年3月. |
資料番号 |
ET2023-59 |
発行日 |
2024-02-24 (ET) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
ET2023-59 |
研究会情報 |
研究会 |
ET |
開催期間 |
2024-03-02 - 2024-03-03 |
開催地(和) |
宮崎大学 (木花キャンパス) |
開催地(英) |
Miyazaki University |
テーマ(和) |
先進的な教育・学習支援環境/一般 |
テーマ(英) |
Advanced education and learning support environment, etc. |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
ET |
会議コード |
2024-03-ET |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
擬人化した非人間キャラクターを組み込んだ「学習エピソード漫画」によるプログラミング学習過程の記録と分析 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Recording and analysis of the programming learning process using "learning episode manga" incorporating anthropomorphic non-human characters |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
プログラミング教育 / Programming education |
キーワード(2)(和/英) |
micro:bit / micro:bit |
キーワード(3)(和/英) |
アクターネットワーク理論 / Actor network theory |
キーワード(4)(和/英) |
非人間アクター / Non-human actor |
キーワード(5)(和/英) |
漫画 / Manga |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
鈴木 栄幸 / Hideyuki Suzuki / スズキ ヒデユキ |
第1著者 所属(和/英) |
茨城大学 (略称: 茨城大)
Ibaraki University (略称: Ibaraki Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
舟生 日出男 / Hideo Funaoi / フナオイ ヒデオ |
第2著者 所属(和/英) |
創価大学 (略称: 創価大)
Soka University (略称: Soka Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
久保田 善彦 / Yoshihiko Kubota / クボタ ヨシヒコ |
第3著者 所属(和/英) |
玉川大学 (略称: 玉川大)
Tamagawa University (略称: Tamagawa Univ.) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2024-03-02 13:50:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
ET |
資料番号 |
ET2023-59 |
巻番号(vol) |
vol.123 |
号番号(no) |
no.406 |
ページ範囲 |
pp.40-47 |
ページ数 |
8 |
発行日 |
2024-02-24 (ET) |