講演抄録/キーワード |
講演名 |
2008-03-13 09:40
2旋律を同時に呈示したときの旋律の認識の聴覚誘発磁場による研究 ○平井一弘・根本 幾(東京電機大) MBE2007-106 |
抄録 |
(和) |
チャイコフスキーの交響曲第6番『悲愴』の4楽章の第一主題とそれに和声付けする旋律は,第1ヴァイオリン(聴衆から向かって左に位置する)と第2ヴァイオリン(右)とで役割を一音符ずつ交代しながら呈示されるが,聴感上は主題が一本の旋律として聞こえる.そこで,左耳にのみ,実際の第一ヴァイオリンの奏する旋律と,聴感上メロディとして聞こえる旋律を呈示したときに,どちらが楽譜どおりに両耳から呈示したときと近い反応をするか,脳磁界計測によって調べた. その結果,聴感上のメロディを呈示したときの方が,両耳呈示した場合と近い反応が得られた.これは,2つの旋律を同時に流したとき,周波数の近い音をひとつのまとまりとし,さらに周波数の高い方をメロディと感じるという心理学的過程が,一次聴覚野の反応ですでに見られることを示している. |
(英) |
We used the two-part melody of the first theme of the final movement of Tchaikovsky’s sixth symphony as standard stimulus and one-part melodies derived from it as deviant stimuli in the oddball paradigm. Standard stimuli was presented binaurally as described by the original score. We prepared two deviant stimuli. One was the line actually played by the first violins, and the other was the true theme but played by the two groups of violins in turn. The two deviant stimuli were presented to the left ear only. The response was smaller when the latter deviant was presented than the former. |
キーワード |
(和) |
メロディ / チャイコフスキー交響曲第6番 / 両耳分聴 / MEG / 聴覚誘発磁場 / / / |
(英) |
melodies / Tchaikovsky’s sixth symphony / dichotic listening / MEG / Auditory Evoked Magnetic field / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 107, no. 541, MBE2007-106, pp. 5-8, 2008年3月. |
資料番号 |
MBE2007-106 |
発行日 |
2008-03-06 (MBE) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
MBE2007-106 |