講演抄録/キーワード |
講演名 |
2009-11-19 17:00
深度剥離を用いた変形物体間の衝突判定手法 ○中川真志・向井信彦・小杉 信(東京都市大) IE2009-109 |
抄録 |
(和) |
本稿では,変形する物体間や自己干渉(セルフコリジョン)にも適応可能で高速な衝突判定手法を提案する.本手法ではまず,深度剥離によりLayered Depth Image (LDI)を作成し,レイヤー毎の各ピクセルに描画したポリゴンインデックスを保持する.次に,隣接ピクセル間のレイヤー値の並び順を比較し,反転したポリゴンインデックスを衝突するポリゴンの組合せとして探索する.探索中のピクセルが以降の探索でポリゴンインデックス反転の可能性を持つか判定することで,高速な衝突判定を行う.また,本手法ではTransform Feedbackを用いることで,GPUで計算した衝突ポリゴンの探索結果をCPUへリードバックせずに扱えるため高速処理が可能である.これらの手法を,Intel Core2 Quad CPU ,NVIDIA GeForce9800GT graphics cardのPC環境および,800x800の画面解像度で実行した結果,約10,000ポリゴンで構成される物体間の衝突判定時間は約25msecであった. |
(英) |
In this paper, We propose a fast collision detection method between multiple deformable objects including self-collision by using a graphics hardware. Our method uses a layered depth image (LDI) that is generated by depth peeling, and transform feedback. Therefore, it is possible to perform collision detection very fast because there is no need for reading back from GPU. The proposed method has been implemented on a PC with NVIDIA GeForce9800GT graphics card and applied to two objects with 10,000 triangles on an image-space resolution of 800x800. As a result, the computing time for overlapping polygons was about 25 milliseconds. |
キーワード |
(和) |
衝突判定 / 変形物体 / セルフコリジョン / GPGPU / / / / |
(英) |
Collision Detection / Deformable Object / Self-Collision / General-Purpose GPU / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 109, pp. 61-66, 2009年11月. |
資料番号 |
|
発行日 |
2009-11-12 (IE) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
IE2009-109 |
研究会情報 |
研究会 |
ITE-ME ITE-AIT ITE-BCT IE |
開催期間 |
2009-11-19 - 2009-11-20 |
開催地(和) |
九州産業大学 |
開催地(英) |
Kyushu Sangyo Univ. |
テーマ(和) |
高精細画像の処理・表示,および一般 |
テーマ(英) |
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講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
ITE-AIT |
会議コード |
2009-11-ME-AIT-BCT-IE |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
深度剥離を用いた変形物体間の衝突判定手法 |
サブタイトル(和) |
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タイトル(英) |
A Depth Peeling Based Method of Collision Detection for Deformable Objects |
サブタイトル(英) |
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キーワード(1)(和/英) |
衝突判定 / Collision Detection |
キーワード(2)(和/英) |
変形物体 / Deformable Object |
キーワード(3)(和/英) |
セルフコリジョン / Self-Collision |
キーワード(4)(和/英) |
GPGPU / General-Purpose GPU |
キーワード(5)(和/英) |
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キーワード(6)(和/英) |
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キーワード(7)(和/英) |
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キーワード(8)(和/英) |
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第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
中川 真志 / Masashi Nakagawa / ナカガワ マサシ |
第1著者 所属(和/英) |
東京都市大学 (略称: 東京都市大)
Tokyo City University (略称: Tokyo City Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
向井 信彦 / Nobuhiko Mukai / ムカイ ノブヒコ |
第2著者 所属(和/英) |
東京都市大学 (略称: 東京都市大)
Tokyo City University (略称: Tokyo City Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
小杉 信 / Makoto Kosugi / コスギ マコト |
第3著者 所属(和/英) |
東京都市大学 (略称: 東京都市大)
Tokyo City University (略称: Tokyo City Univ.) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2009-11-19 17:00:00 |
発表時間 |
20分 |
申込先研究会 |
ITE-AIT |
資料番号 |
IE2009-109 |
巻番号(vol) |
vol.109 |
号番号(no) |
no.292 |
ページ範囲 |
pp.61-66 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2009-11-12 (IE) |