講演抄録/キーワード |
講演名 |
2012-02-09 16:30
[ポスター講演]事例ベースに基づく対戦ゲームの局面発声 ~ オセロゲームへの実装 ~ ○富永遼太・川端 豪(関西学院大) PRMU2011-218 SP2011-133 |
抄録 |
(和) |
人間とコンピュータが対戦する形式のゲームにおいて、ゲームの局面に応じた音声をコンピュータに発声させることによって、臨場感を高めることを検討する.人間同士の対局において録音した音声を、類似のゲーム局面において再生する「事例ベース」の発話生成機構を、今回はオセロゲームに実装し、臨場感の変化を評価する。また、コンピュータ発話の分類を行い、各々がゲームやコンピュータに対する印象にどのような影響を与えるかを検討する. |
(英) |
This paper describes a case-based approach for generating computer's piece-move utterances. By using this approach, the player can feel good live performance with human-computer board game. |
キーワード |
(和) |
ゲーム / コンピュータ発話 / 事例ベース / / / / / |
(英) |
Game / Computer utterances / Case-based / / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 111, no. 431, SP2011-133, pp. 139-140, 2012年2月. |
資料番号 |
SP2011-133 |
発行日 |
2012-02-02 (PRMU, SP) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
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PRMU2011-218 SP2011-133 |