講演抄録/キーワード |
講演名 |
2015-06-29 15:15
コミュニケーションゲーム「人狼」を達成するロボットエージェントの設計要件 ○大澤博隆・栢野 航(筑波大)・片上大輔(東京工芸大)・鳥海不二夫(東大)・稲葉通将(広島市大)・篠田孝祐(電通大) CNR2015-3 |
抄録 |
(和) |
コミュニケーションゲーム人狼は、相手の意図を推理し、相手を説得するという社会的な知能を要請される課題である。本研究では、人狼を人間と遊ぶための人工知能の作成、及び実世界上で人間とともに人狼を遊ぶエージェントの作成を模索する。本論文では、対人ゲームを行うための人狼エージェントの設計において、どのようなエージェントを作成する必要があるか、人狼ゲームの特徴から検討した。あわせて、人狼における動作を再現するためのエージェントのプロトタイプを作成した。 |
(英) |
Communication game "Werewolf" requires social intelligence that for reasoning others' intentions and persuade them.The authors are focusing on creating artificial intelligence for playing the game in the real world. In this paper, we discusses what kind of features are required for such kind of agents. We also implemented prototype agent for achieving behavior in werewolf. |
キーワード |
(和) |
ヒューマンエージェントインタラクション / 人狼 / / / / / / |
(英) |
Human-Agent Interaction / Werewolf / / / / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 115, no. 118, CNR2015-3, pp. 11-14, 2015年6月. |
資料番号 |
CNR2015-3 |
発行日 |
2015-06-22 (CNR) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
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CNR2015-3 |