講演抄録/キーワード |
講演名 |
2022-03-09 15:55
ゲームエンジンを用いたインタラクティブなプロジェクションマッピングシステムについての検討 ○吉田祥子・橋本直己(電通大) IMQ2021-24 IE2021-86 MVE2021-53 |
抄録 |
(和) |
現在コロナ渦において,実際に物に触れて体験する機会が失われつつあり,拡張現実を用いた疑似体験に関する研究開発が多く行われている.その中で,プロジェクションマッピングを用いて,ユーザの動きとインタラクティブな情報提示を行う手法は数多く提案されている.しかし,その多くがユーザとコンテンツ間の2者間インタラクションであり,把持操作が可能な投影対象を含む3者間インタラクションの場合は,コンテンツがその対象物体形状に依存する.そこで本研究では,把持操作が可能な対象物体をディスプレイとし,その内部にコンテンツが存在するような投影によって,手元に仮想世界を提示するプロジェクションマッピングシステムを提案し,その有用性について考察する. |
(英) |
Currently, in the COVID-19 pandemic, the opportunity to actually touch and experience objects is being lost, and much research and development is being done on simulated experiences using augmented reality. Among them, many methods have been proposed for presenting information interactively with the user's movements using projection mapping. However, most of them are for two-element interaction between the user and the content. In the case of three-element interaction them and the target object, the content depends on the shape of the object. In this study, we propose a projection mapping system that presents a virtual world to the user by projecting the contents inside a graspable object as a display, and discuss its usefulness. |
キーワード |
(和) |
空間拡張現実 / プロジェクションマッピング / インタラクティブコンテンツ / ゲームエンジン / Unity / / / |
(英) |
Spatial Augmented Reality / Projection Mapping / Interactive Content / Game Engine / Unity / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 121, no. 423, MVE2021-53, pp. 76-81, 2022年3月. |
資料番号 |
MVE2021-53 |
発行日 |
2022-03-02 (IMQ, IE, MVE) |
ISSN |
Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
IMQ2021-24 IE2021-86 MVE2021-53 |
研究会情報 |
研究会 |
CQ IMQ MVE IE |
開催期間 |
2022-03-09 - 2022-03-11 |
開催地(和) |
オンライン開催 (Zoom) |
開催地(英) |
Online (Zoom) |
テーマ(和) |
変化する生活での五感に訴えるオンラインメディアとその評価、および一般(魅力工学研究会協賛) |
テーマ(英) |
Media of five senses, Multimedia, Media experience, Picture codinge, Image media quality, Network,quality and reliability, etc |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
MVE |
会議コード |
2022-03-CQ-IMQ-MVE-IE |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
ゲームエンジンを用いたインタラクティブなプロジェクションマッピングシステムについての検討 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
A Study on Interactive Projection Mapping System using 3D Game Engine |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
空間拡張現実 / Spatial Augmented Reality |
キーワード(2)(和/英) |
プロジェクションマッピング / Projection Mapping |
キーワード(3)(和/英) |
インタラクティブコンテンツ / Interactive Content |
キーワード(4)(和/英) |
ゲームエンジン / Game Engine |
キーワード(5)(和/英) |
Unity / Unity |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
吉田 祥子 / Shoko Yoshida / ヨシダ ショウコ |
第1著者 所属(和/英) |
電気通信大学 (略称: 電通大)
The University of Electro-Communications (略称: UEC) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
橋本 直己 / Naoki Hashimoto / ハシモト ナオキ |
第2著者 所属(和/英) |
電気通信大学 (略称: 電通大)
The University of Electro-Communications (略称: UEC) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2022-03-09 15:55:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
MVE |
資料番号 |
IMQ2021-24, IE2021-86, MVE2021-53 |
巻番号(vol) |
vol.121 |
号番号(no) |
no.420(IMQ), no.422(IE), no.423(MVE) |
ページ範囲 |
pp.76-81 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2022-03-02 (IMQ, IE, MVE) |
|